スメラルドの花言葉

防弾少年団に転がりついたアラサー。

【和訳】2018年-2019年 防弾少年団 RM受賞スピーチまとめ

2018年の8月~2019年2月までの授賞式でのナムジュンのスピーチをまとめました。いつも穏やかに、真摯に、ある一貫性を持って紡がれる言葉たちに込められた真心。

 

180830 2018 SORIBADA BEST K-MUSIC AWARDS
大賞「 防弾少年団 」 
RM 受賞コメント:

…ARMY、聞こえますか?
ありがとうございます。

まさに、この場所です。僕たちが歌手を引退する前にかならず公演をしてから引退したいと思っていた、その会場なんです。実に3年前にこの会場で僕たちの単独コンサートを叶えてくださり、コチョクドームへ行き、そしてまた少し前には主競技場の主人へと、まさに皆さんがしてくださいました。ああ、本当に特別ではないと思っていた7人の少年たちを、特別にしてくださった皆さんが…まさに今この授賞式を見てくださっている皆さんなのだと知っていてくださったらと思います。このように活動中に大賞をいただくという本当に大きな、特別な経験をすることも全て皆さんのおかげで、だからこそ僕たちの存在が皆さんの一日に、生活にもう少しでも特別であれば嬉しく思っています。

 

www.youtube.com

181201 2018 MelOn Music Award
今年のアルバム賞「 LOVE YOURSELF 轉 'Tear' 」 
RM 受賞コメント:

 こんにちは、防弾少年団です。まず最初に当然ですが僕たちを愛してくださるARMYの皆さんに感謝を申し上げます。
先ほど舞台の裏にいたのですが、胸がこう、逸っていました。本当に震えていたんです。

2004年でしょうか。Melonが初めて出来た際に、広告のちらしを、ストリーミングクラブというちらしを僕が下校しながら受け取ったのですが、今そのことが思い出され、14年後に僕たちがここで今年のアルバムという賞をいただき、本当に光栄に思っています。

本当に音楽がインスタント食品のように消費される時代にアルバムを、ある意味ではあえて必要でもないものをこのようにお金をかけて購入してくださる行為それ自体が偉大であり素晴らしい活動なのだと思います。実際、アルバムという…今は大きく意味がなくなっている時代に、Intro、Outro、Skitからひとつひとつ真心を込めて作り出した僕たちの子供たちをこうして愛してくださり、本当に感謝し…本当にありがとうございます。

 

www.youtube.com

 

181214 MAMA 2018
今年のアルバム賞「 LOVE YOURSELF 轉 'Tear' 」 
RM 受賞コメント:

今見ていらっしゃる全世界のARMYのみなさんにまずこの大きな栄光を差し上げます。
そしてこのようにまた「今年のアルバム賞」を光栄にも受賞することとなりましたが、この賞は──今ここにいらっしゃるアーティストのみなさんだけではなく、本当に今この時間にもアルバムを作るために孤軍奮闘されている本当に多くの素晴らしきアーティストの方々がいらっしゃいます。

僕たちが決してその方々よりも優れているだとか、素晴らしい音楽をしているからというのではなく、そういったことが僕たちが今この賞を頂く理由ではないと思っています。
ですから、そういう方々にもこの栄光を差し上げたく思います。

今日、ぜひお話ししたい方がいます。
僕がこのように直接的にお話しするのは初めてかと思いますが…僕たちの代表様であるバン・シヒョクPD様、Hitman Bang。

僕たちが何でもなかった時、練習生だった時、本当に何もなかったのですがそんな僕たちを連れて作業室や練習室、宿舎まで、物と心の両方で支援してくださりながら僕たちの可能性を信じてくださり、また2014年にもやはり僕たちが本当に取るにも足らなかった頃でしたが、このような言葉をくださいました。

「私は、お前たちがデビュー前から既に大賞歌手だと少なくとも思っているし、お前たちはいつの日か近いうちに、最高のグループになるだろう。私はお前たちを信じる。」

このように言ってくださったのですが、僕たちはそのときバンPD様の部屋を出ながら、僕たちだけですごく笑ったんですよ。たくさん。

ああ、PD様は本当に苦労されているようだ。
PD様の周りの人々もたくさん止めたらしい。
ああ、成功していた作曲家のキャリアがここでもう終わるのだと、そう思い止められたのだとそう言っていたのですが。

僕たちが何もなかったとき、僕たちを信じてくださり、愛してくださったバン・シヒョクPD様に今日この栄光を最も多くお返ししたく思います。

PD様を愛し、尊敬し、これからも永遠に共に歩んでいきます。

 

www.youtube.com

190106 ゴールデンディスクアワード
音盤大賞「 防弾少年団 」 
RM 受賞コメント:

はい。まずこの瞬間をきっと見守ってくださっている全てのARMYの皆さんへとこの栄光を差し上げます。
去年一年、一生懸命に駆け抜けたことが実を結ぶことになりました。

僕たちが防弾少年団というなまえをおそらく初めて聞いた時、沢山の人々が衝撃を受け、恐怖を感じたのではないかと思います(笑)
だけど、名前や修飾語というものは考え方次第のようです。
2010年に決まった名前でしたが、デビュー直前まで隠していました。
お前達のチーム名なに?と聞かれても、まだ決まっていません‥と言っていたのですが…
今は、防弾少年団あるいはバンタン…あるいはBTSという名前がとても自然じゃないですか?でしょう?
僕らによく似合うでしょう!

だから、僕たちを苦しめたたくさんの修飾語たちも、僕たちがその修飾語にふさわしくあるようにもっと一生懸命に努力し、格好良く在れば、いつかは勿体なく感じるような修飾語たちも、防弾少年団というチームの名前のようにきっとふさわしく、自然に馴染んでいくのだと思っています。そう信じてくださるでしょう。
僕たちが新人賞を初めてのときに頂き、次は本賞を取れたら、というのが願いでしたが、今は僕たちが大賞をいただくのに4年が経ち、今この場に立っていますが、この場所は僕たちが少しの間借りている場所なのだと思い、傲慢にならず、誠実に努力していきます。愛しています。

 

190115 ソウル歌謡大賞(ソガデ)
大賞「 防弾少年団 」 
RM 受賞コメント:

 歌手の一生に、ただ一度すら戴くことが難しい「大賞」をこのように二度も僕たちに贈ってくださり本当に全世界の全てのARMYの皆さんに感謝を申し上げます。

信じてくださるかはわかりませんが、僕たち防弾少年団も皆さんのファンなのです。どういうことかといえば。皆さんがさまざまな方法で僕たちに聞かせてくださるそのストーリーたち、そのエナジー、その声が、僕たちの制作作業にきっかけを与えてくれて、僕たちのステージにエナジーを吹き入れてくれるんです。このステージと、この音楽が僕たちにとっては皆さんが大きなインスピレーションと影響を与えてくれて誕生する──皆さんがこのアルバムとステージの一部分であるということをぜひ知っていてくださったら嬉しく思います。ですから、僕たちは皆さんのファンなのです。

実際、年末年始は心がそわそわとしますよね。改めて「俺はきちんと生きられているか?」「うまくやれているか?」と振り返ってみなければいけないようで、すぐに忘れてしまう新年の抱負のようなものももう一度立ててみたり。僕もさまざまな受賞式を経ながら、多くのことを考えましたが、結局のところこう帰結したのです。「ただ僕たちがやることを、一生懸命にしよう。やってきたことを一生懸命によく頑張ろう。」それで僕たちのデビュー時の動画を探して見ました。

「なぜあの時、これほどに一生懸命だったんだろう?」
「なぜ俺たちはこれ(音楽)を始めたのだろう?」
「なぜ7人がBigHitとこれをやるんだと集まって、こうして防弾少年団というチームを共に成し遂げたんだろう」

もう一度振り返ってみましたが、結局のところは
ただ「音楽」そして「ステージ」そして「皆さん」
それが全て、であったのです。

ですから、僕らがお見せしたステージ、音楽。そしてこれからお見せするステージと音楽が僕らが皆さんのファンとして贈るファンレターなのだと知っていて下さい。そのファンレターの声を読んでください。僕ら─そして皆さんは、互いのファンであり、互いの“IDOL”なのです。

一生懸命に頑張ります。愛しています。

www.youtube.com

 

190226 イーデイリー文化大賞 大賞「 防弾少年団 」 
RM 受賞コメント:

僕たちが三年前にコンサート部門を受賞したいと言いましたが、このように大賞にまで導いてくださった僕たちのARMYの皆さんに当然ですがまず感謝を申し上げます。
実は本当に受賞できるとは思っておらず、万が一にも受賞したらどんな話をするべきかと少し考えていたのですが──文化大賞という授賞式は、僕たちにとっても非常に新鮮であり新しく感じられます。
文化界に携わる多くの方々がこの場にいらっしゃっていますが、この言葉がまず頭に浮かびます。キム・グ先生が仰った「ただ限りなく持っていたいのは、高い文化の力」というお言葉が最も記憶に残っているのです。

文化というものは実際、どんな物理的な力よりもあらゆる境界を打ち砕く「最も強い無形の力」だと思います。

僕が従事している音楽だけに限らず、国楽、ミュージカル、ドラマ、演劇、舞踊等たくさんの文化ジャンルのファンであり或いは消費者として。そしてこの文化たちが僕のそばで息をし、僕がこの文化を享有しながら僕自身が人間として、より人間らしくなっていくと感じます。僕が作る音楽にも多くのインスピレーションや影響を与えてくれる、とても強力な、人を人に、人らしく導いてくれる力なのだと感じています。

この栄誉の場には僕たちだけが立っていますが、今この隣の空席には僕たちアーティストだけではなく、アーティストを助けてくださる多くのスタッフの方々、そして何よりもこの文化を愛し消費して下さる全てのファンの方々と消費者の方々を覚えていて下さったらと思います。
このような沢山の素晴らしき文化界の従事者の方々の真ん中で僕たちがこの賞をいただく資格があるかも分かりませんが、より多く世界中で韓国の文化の力を伝え、努力しろという意味で下さった賞なのだと思い、より謙遜し謙虚に努力する防弾少年団になります。ありがとうございました。

www.youtube.com

 

 

190226 第16回韓国大衆音楽賞
今年の音楽人「 防弾少年団 」 
RM 受賞コメント:

こんにちは、防弾少年団です。まず遅れて来たことに本当に申し訳ございません。僕たちがいくつかの分野の候補に、光栄にも挙げられているとのことで直前の授賞式を終え、本当に息を切らせてすぐに走ってまいりました。それでもこのように、素敵な賞をくださり本当にありがとうございます。
細かな感謝の言葉を申し上げる前に、先ほどヤン・ヒウン先生から功労賞を受賞なさったとうかがいました。僕が生きてきた期間よりも遙かに長い期間である45年間もひとつの歌を歌われているという、そのような素晴らしい先輩方と先生方のおかげで、僕たちがこの場所にいるように思い本当に感謝の言葉を申し上げたく思います。
…本当に震えています。
実は、この賞が持つ風格と権威に比べ、僕たちが昨年は不参加であって写真一枚を替わりとしたことについて、あまりにも胸の中の未練が大きかったのですが、このように直接お会いでき、素晴らしい方々ともお会いし、直接感謝の言葉を述べることができてとても光栄に思います。
韓国の大衆音楽をより遠く、多くの場所へと知らせるためにくださったのだと思い、謙遜し、より一生懸命に音楽制作をし、公演をおこなっていきます。

www.youtube.com