スメラルドの花言葉

防弾少年団に転がりついたアラサー。

171210 防弾少年団RMが直接明かす'Cypher3''Born singer''春の日'の歌詞変更理由

グループ防弾少年団のRMはなぜコンサートの場で自分のラップの歌詞を変えたのだろうか。


RMは10日午後、ソウル高尺スカイドームで開かれた記者会見で、「今回の公演で「Cypher pt3」「Born singer」「春の日」の歌詞を少しずつ変えて歌った」とし「それぞれに意味がある」と述べた。

まず「Cypher pt3」について「歌詞に誤った部分があった。それは、当然修正すべき部分」だと説明した。また、デビュー直後に書いた「Born singer」については「約4〜5年が経った時期に歌っている。変化した部分を反映することで、今の本当の心が露わになるのではないかと考えた」と伝えた。
「春の日」の場合、「ここはずっと冬なんだ」という歌詞を「あそこはずっと冬なんだ」と変えて歌った。 RMは「僕たちは、冬を突き抜けてきたと思ってそう変えた」と教えてくれた。
特にBorn singerは、RMにとって特別な意味をもつ曲なのだと。彼は「Born Singerという曲は、今の僕達にとって最も大変で意味が多かった時に書いた曲です。歌えば胸にジン、と来る感覚があります。」「この歌を歌いながらメンバーを見れば、過ぎた時間が走馬灯のように通り過ぎて行って涙が出ました」と明らかにした。


一方、防弾少年団はこの日高尺スカイドームで2014年に始まった「ライブトリロジーエピソード」の最後のシリーズ、最後の公演を開催する。今年2月に開始した今回のツアーを通じて南北アメリカ、東南アジア、オーストラリア、日本など全世界10カ国17都市で40回の公演を終えた。


[原文記事]ビーズエンター:http://enter.etoday.co.kr/view/news_view.php?varAtcId=129524#csidx8c1029901ee274b8253838ec3bbe035

 

《今回のコンサートでのRM歌詞変更部分》

▶︎Cypher pt3

男はタバコ、女は浮気するとき
→誰かはタバコ、誰かは浮気するとき

▶︎Born Singer

サングラス ヘアスタイルなんで悪口言われるか知ってる
→なんで悪口言われたか分かってる
20歳のお前よりうまく行くんだ俺は
→25歳のお前よりうまく行くんだ俺は
お前の夢はなんだ?俺はラップスターになるんだ
→お前の夢はなんだ?俺は'俺'になるんだ

▶︎春の日
ここはずっと冬なんだ
→あそこはずっと冬なんだ