スメラルドの花言葉

防弾少年団に転がりついたアラサー。

170920 Rap Monster Billboardインタビュー記事訳:BTSの「'Love Yourself: 承Her' 」アルバム解説 'これは僕たちの第二章の始まり'

BTS Explain Concepts Behind 'Love Yourself: Her' Album: 'This Is the Beginning of Our Chapter Two'  

記者:Jeff Benjamin(@Jeff__Benjamin)

 

―前文省略―インタビュー部分から

 

Q.まずは"Serendipity"についてから始めよう。なぜこの曲が新たな時代の幕開けとして選ばれたのかな。

僕がこの曲の第一の主題である「Serendipity」について歌詞とメロディを書いたとき、僕は人々の生においてある特別な意味をもつーー例えばCALICO...三毛猫のようなーーとてもスペシャルで珍しいものと巡り合う事について考えだしました。そういう瞬間を共有したかったんです。

 

Q. 歌詞を見たとき、とても中性的で、それが大きな力を持つと思ったよ。意識的にしたことなのかい?
この曲は人生の中にある貴重で特別なものたちについて歌っています。僕は、そういった感情は性別も文化も、人々の間にある壁もすべて超えるものだと思ったんです。

 

Q."Best of Me" は印象的だったよ。Chainsmokersの音楽でもあるようだったし、同時にBTSの音楽でもあるようだった。新たなアーティストとコラボをするときに自分を失わないことは難しい。どうやって作ったんだい?

僕は本当にこの曲が好きなんだ!彼らにはBBMAs(ビルボードミュージックアワード)で出会いました。僕たちはラッキーでした。実は、彼らが先日コンサートに僕たちを招待してくれました。彼らは韓国で大きなコンサートを開いたんです。そこで一緒に"Closer"を歌いました。"Best of Me" については、彼らがいくつかの楽曲サンプルを数か月前に送ってくれたんです。僕たちと僕たちのプロデューサー陣が「これは次のアルバムにピッタリだ」と一つのサンプルを選びました。そのサンプルで制作作業をして、彼らに送りました。僕らが練ったそのトラックをどう思うか、彼らの意見を聞いた。そして出来上がったんだ!本当にワクワクしました(笑)

 

Q.君たちのアルバムは常に深い社会の解説を含んでいる。今回のアルバムについては言えば"Go Go" が浮かんでくるね。

"Go Go"は今風の曲ですが、僕ら若い世代がどんなに低い水準で、期待もできない日々を生きているか、それでどんなに現実に腹立ちを覚えているかということについての曲です。彼らは小さな希望と、大きな経済的困難を抱えている。僕らはこのことについて何か言いたかったし、厳しい現実のなかで未来に期待できずに日々を浪費することは決して彼らが望んだ選択ではないことを強く伝えたかったんです。

 

 でも韓国では"YOLO"(you only live once=「人生一度きり」の意)が若者にとって大きなキーワードになってきています。僕らはお金もなく、お金を稼ぐことは非常に難しいからです。社会は若者にとってあまり多くの問題を抱えている。若者たちは街中でクレーンゲームにお金を使うんですよ、$30ぐらいを賭けてぬいぐるみを獲ろうとする。そして「ああ、金を全部使っちまったクソ。でも後悔はしないさ。」なんて言ってる。これが韓国の若者にとって、一番の贅沢なんです。アクセサリー収集や化粧品集め。これが彼らの思う「贅沢」なんです。彼らの言う"YOLO"は「これ全部買うぞ!ここにあるもの全部買って全部食べるんだ!やってやるんだ!」みたいなもので、僕はこれが寂しいんです。それが僕らの出来る全てだから。"Go Go"はただ「OK、やってみるんだ。後悔しない。少しの金をクレーンゲームに使って、ご飯を食べよう!」と言っている曲です。この曲は皆で歌いやすい曲でもあるし、特にこの曲の深い意味を見つけてくれたなら、きっと多くの人々が好きになってくれる曲だと思います。

 

Q.もちろん僕は、BBMAsでの受賞スピーチをSkitにしたことについても聞かなくちゃいけないね。

"Mic Drop"を聞くべきです。Skitは僕のBBMAsでのスピーチであって――なぜならそれは僕らの歴史にとって大きなモーメントだったから――その次に、 "Mic Drop"をいれたのは、ある種の見せつけというか"OK、俺たちはやり遂げた。もう何も気にしないさ。"ということ。だから今回のアルバムには、それが正しいSkitだったんです。

 

Q.最後の曲、"Outro: Her" は僕に語りかけてきたよ。日記を読んでいるようだった。

はは(笑)

 

Q.君と話した後だと、この曲がアルバムの再現であり振り返りのように感じられるね。

たしかこの曲は僕がこのアルバムでは最短で制作したものだと思います。VERSEを20分で書きました。本当に心の底からただ湧き上がってきたんです。僕がこの曲がOutroにふさわしいと思っているのは、本当に幅広い感情を含んでいるからです。僕は「心から愛する人に出会った、この人が僕にとって愛だ」とも歌っているし、「僕は迷い、この複雑な世界で愛を探していた」とも歌っている。でもそれが君だったから、「僕は君を"Her"と呼ぶ、なぜなら君が僕の"tear"だから。」「君は僕の始まりであり、終わり。」そして「君は僕の疑問であり、同時に答えだ」「君は僕のHerであり、tearなんだ」ってね。

このフックは、愛は幸福のすべてではなく、ただ楽しいだけでもなく、喜びのすべてでもないということを伝えています。もしあなたが誰かを愛するならば、そこには涙があり、その中には憎しみさえあるのだということを知ってほしい。愛は全てを内包している。これが僕が言いたかったことです。愛は複雑なのだと。

 

Q.アルバムを手にするファンはラッキーだね。2つの隠しトラックがある。どうして隠しトラックにするんだい?

本当にBTSを好きな人だけが隠しトラックを理解できると思うからです。「なぜ彼らはこんなに物事を複雑に考えるの?どこかではNo.1になり、多くを得て、なにを不安に思っているの?」人々はいつもこんな話をします。でも、あなたが本当にBTSのファンで、アルバムを買って隠しトラックを聴いてくれたらーー2013,2014年から共に過ごしたARMYならーー理解できるんです。僕らの本当の心により近くて、より特別なんです。

 

原文記事:

www.billboard.com

 

BTS (防弾少年団) 5thミニアルバム - LOVE YOURSELF 'Her' (ランダムバージョン)

BTS (防弾少年団) 5thミニアルバム - LOVE YOURSELF 'Her' (ランダムバージョン)