スメラルドの花言葉

防弾少年団に転がりついたアラサー。

9/18記事)防弾少年団ラップモンスター:収録曲「海」村上春樹”1Q84”にインスピレーション

방탄소년단 랩몬스터 “수록곡 ‘바다’, 무라카미 하루키 ‘1Q84’서 영감”
[출처] 비즈엔터: http://enter.etoday.co.kr/view/news_view.php?varAtcId=120714#csidx5fa3a6656a6dc2e8978c0f28841fa5c 

 

防弾少年団は18日午後、ソウル中区のロッテホテルで開かれた新しいアルバム「Love yourself(Love Yourself承Her)」発売記念記者会見を開きアルバム収録曲のハイライト音源を公開して、それぞれの曲に掲載された話を伝えた。

最後のトラックであり、隠しトラックである「海」は、ラップモンスターがプロデュースした曲で、ラッパーラインの内面を真剣な歌詞で解いているのが印象的だ。ラップモンスターが村上春樹の小説「1Q84」を読んでインスピレーションを受け、誕生した曲だという。
ラップモンスターは「春樹は僕を含め韓国人が最も愛する作家の一人である」とし「海」には、「1Q84」の中の「希望があるところに試練がある」という一説に感銘を受けて作業を開始した曲」だと説明した。
彼は「この間発売された春樹の新作(*騎士団長殺し)もつい先ほどまで読んで上がってきた」とし「展示会や映画などを通して他の人がどのように考え、感じるかについて鋭く目を開いていようとしている」と説明した。

一方、ラップモンスターが作詞したイントロ「セレンディピティ」は「三色の猫」「青カビ」などのユニークな表現が引き立つ歌だ。彼は「三色の猫」はいつかバン・シヒョクPD様に関連した話を聞いてメモをしておいた表現」だと打ち明けた。
彼は「本やメディアを通じて驚いたり興味深い話をチェックしておき歌詞の素材として使用する」とし「一度低温やけどの記事を読んだ。暖かい水に手をつけると、とてもゆっくり、自分でもわからないうちに火傷を負うのだといいます。男女間の愛でもそんな形があるのではないかと思い、低温やけどについての歌を愛に融合させるのもいいなと思ったりもした」と述べた。


一方、「Love yourself」は防弾少年団が新たに始めたシリーズのアルバムで、今回の「承 Her」を皮切りに、来年まで続く。

イウンホ記者wild37@etoday.co.kr